ブログをご覧頂いている皆様、いつもありがとうございます。設計室の齋藤です。
今日は玄関について、少し書かせて頂こうと思います。
家の『顔』となる玄関。
家族が早く帰ってきたくなるような家。
ご友人がまた来たくなるような家。
それらを印象付ける重要な空間になります。
私たちの設計デザインでも、玄関に入った瞬間をいかに印象的に見せるか、重要度の高い課題として考えています。
では、どのようにするか?
現在展示会中のお宅でもご採用頂きましたが『異素材を組み合わせる空間デザイン』+『照明計画』が良いと思っています。
異素材?と思われるかもしれませんが、居心地の良いホテルなどにも、「なぜここにこんな素材を使ったのかな?」とビックリさせられたことが何度もあります。
人間の心はどこかで自然を求めているそうです。
ですので室内に何か自然に纏わるものを使うとより“居心地の良い空間”になるのです。
また、照明計画で光のグラデーションを楽しむのも良いでしょう。
間接照明は夕日をイメージしています。こちらも心が落ち着くものですよね。
ただ、人の視線や動線、またお掃除やメンテナンスが掛かりにくいことを最優先しながらご提案しています。
リビングやキッチンから比べると過ごす時間が少ない空間かもしれませんが、玄関のデザイン次第で満足度はグンとアップすると思います。
素敵な玄関空間づくりを目指してみましょう!