みなさん、こんにちは。クオレ・ホームのブログを読んでいただきましてありがとうございます。
現在、花粉症で苦しんでいるコンシェルジュの福田(ふくた)です。
薬を飲んでいても花粉頭痛があったりして、治せるものであれば治したい日々を過ごしております(;_;)
私の花粉症の話はさておきまして・・・
前回、我が家のではありますが、主人がお腹を抱えて大爆笑をしたという家づくりを始めるきっかけをお話ししましたが、
その続き、、、
我が家が家を建てた場所は、主人の実家の隣です^^
結婚した当初、主人から「俺は一人っ子だし、実家に入らなきゃいけない」と話をされており、
また私も同居には抵抗はなく、むしろその方がありがたいと思っていたので最初は家を建てるつもりはありませんでした。
ところが結婚後、主人のお母さんから、「実家から遠くなっても良いから、あなたたちはあなたたちの家を建てなさいよ。」と言われてしまい、まぁ私も主人も拍子抜けをしたものです。
それを今度は私の母親に話をすると「そうしたら?住む場所はどこでも大丈夫だよ。でも一人っ子なんだから、実家の近くが良いんじゃないの?」と言われました。
まずは土地決めで悩みました。
決まるまでは、いろいろなエリアでいろんな土地を探してもらい見に行っていました。
最終的に主人の実家の隣の土地を購入して建てることになったのは、
当時、主人の実家には、ちょっと足の悪い主人のおばあちゃんが一緒に住んでいたので、
「実家から離れて建てるのもありだけど、おばあちゃんが見に来られるような近さだったらいいよね」と私が話したことがあり、
それを聞いた主人が実家の隣の土地購入を決意したようです。
土地が決まれば家づくりのスタートです。
前回にも書きましたが、「みんなと同じ家だと面白くない!」と考えていたので、最初は2階をリビングで、寝室と浴室は1階にと考えていました。
2階リビングの実際のお宅も見に行ったりして憧れを抱いていました。
さて、どんな家づくりになったのか?は次回書きたいと思います。