来場予約 ジュートピア 資料請求

品質管理

ISO9001認証を取得したマネジメントシステムに基づく、高品質で安心の施工を可能とする管理体制により、設計を確実に形にします。
丁寧な施工を支えるのは、徹底した品質管理体制です
弊社では自社開発システムによるリアルタイムでのお客様への施工状況の共有、半年ごとの施工業者見直しといった数々の仕組み化を行い、厳選した職人・施工業者の皆様とともに、日々品質向上への努力を行っております。その結果として、ISO9001認証を取得するに至りました。
質の高い品質管理体制
質の高い品質管理体制
リアルタイムで施工状況を確認できる自社システムを提供

クオレでは施行中の現場をご自宅から確認できる「ホームチェッカー」を自社開発しご提供しています。
「毎日、仕事で現場をなかなか見れない」「今日はどこまで作業が進んだんだろう」そんな不安を解決します。
家づくりに対する不安を少しでも解決できればとの想いで自社が考案したホームチェッカーは、全国60社以上の企業に導入されています。

厳選された一流職人たちと家をつくりあげます
厳選された一流職人たちと家をつくりあげます

クオレの施工は弊社の厳格な基準のもと、認定を受けたハイレベルな職人・企業のみで構成され、現場には職人ひとりひとりの顔写真を掲載しています。孫請けなどは一切禁止し、お施主様に「顔が見える」ことで安心していただくことを重視しております。

パートナーである施工業者には三ヶ月に1回以上、一同に集まってもらい、業者会を開催しています。業者会では工事に入っている時のマナーの徹底(禁煙、土足厳禁等)や、施工上の注意事項、品質向上のための勉強会を行っております。

また、ISO9001認証の規則として、半期ごとに協力業者の評価を実施・見直しを行います。クオレにはISO取得以前より長年にわたり品質維持のためこのような仕組みがあり、ISO9001の取得の際にも、外部の担当者が驚いたという裏話もあります。

安心の保証体制
JIO (日本住宅保証検査機構) による 住宅瑕疵担保責任保険「わが家の保険」に加入しています

お客様の安心と快適のため、クオレホームではJIOの「わが家の保険」に加入しております。これは新築住宅を購入する消費者を守るための保険で、「住宅瑕疵担保履行法」により住宅事業者に加入が義務付けられています。万が一、住宅事業者が倒産した場合は、お客様が直接JIOに保険金の請求を行うことができます。

また、保険期間内(お引渡し日から10年間)の間に、傾斜や雨漏れが発生した場合、住宅事業者が補修にかかった費用をJIOが支払います。そのため、JIOにより、それぞれの家に対して品質を確認するための緻密な検査が行われ、それに合格しないと加入することはできません。

わが家の保険について知る
住宅瑕疵担保責任保険「わが家の保険」
JIO公式HPより引用
住宅瑕疵担保責任保険「わが家の保険」
JIO公式HPより引用
第三者機関が5回の検査を実施し品質を保証。

クオレ・ホームでは第三者機関として日本住宅保証検査機構(JIO)による通常の検査に加えてオプション検査を行い、業界一般よりも厳格な5回の検査を実施。お施主様の住宅が確かな品質であることを保証しています。それぞれの検査は、下記工程で分けて行われます。

①基礎配筋工事の完了時
②躯体工事の完了時
③外装下地の完了時
④断熱材の施工時
⑤建物の工事完了時

詳しい検査内容はJIOの公式サイトをご覧ください。